現実日記

現実って甘くないなって最近思ったのではじめました。

日本の就活

お疲れ様です。

ミヤ。です。

 

私は社会人1ねんめのバリバリの新人です。

去年、就活を私はしました。日本の就活って本当に正しいのか疑問に思ったので、「日本の就活」について記事にしました。

 

●容姿について

私は就活でスーツを着ること自体、髪の毛をちゃんとしている自分が大嫌いです。

ですが、スーツを着ないと会社がない(選ばなければあるが行きたいところはスーツが好まれていた)という日本の風潮はどうなんだろうと思いました。

 

・面接では

嘘偽りのない自分でいけと言われていましたが、本当の自分を出すと簡単に人事は落として行きます。

 

あと、就活はみんな同じ顔(作り笑顔)、同じような服装で、個性を出せませんでした。

 

就活中の質問で本当に意味がない質問は

・第一志望か?(こんな質問、Yesしか言えない)

・結婚したらやめるの(嘘でも、やめませんしか言えない)

・部署移動に抵抗ないか(本当は嫌だがこれも、抵抗ないとしか言えない)

このような、二択の選択肢の質問は嘘でも有利になる方を就活生は選ぶから、本当に意味がないと私は思いました。

 

まあ日本の就活に反論あるなら、海外に行けと思われると思いますが、今の彼氏が日本の会社なので、私は恋愛を取りますw

 

中には就活中いいなって思った会社もありました。

・服装は私服

・履歴書は自由に絵とか書いて良い

 

いや、、、書こうとしたら意外と少なかったw

 

まあなんだかんだ、落とされたらその会社が大嫌いになるし、受かったら好きになるのが現実だから就活の風習とか最終的に気になりませんがねw

 

でも、受かったとき3日以内に会社に来て書類をかけと言われたり、私の名前を呼び捨てにしてメールがきた、会社は合格しても大嫌いになりました。

もし、人事担当の方で私のブログを見ていただいている方は、オワハラだけは就活生にしないでください。

この何十年も働く場所を3日以内に決めろとか精神的にやられます。(私はやられましたw)

 

それでは、長々と見ていただきありがとうございます!

 

よかったら読者登録をお願いいたします!

 

 

ミヤ。